2020年03月18日(水)

「何事も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってさだげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい」ピリピ4:6



「思い煩うな」と御言葉は言っている。思い煩うとは、問題や試練
に会った時に、あれこれとネガティブに考え、不安でたまらず、心
が分かたれ、平安を失ってしまう事だ。家族の問題、経済的苦境、
対人関係の悩み、学校や職場、又健康面での悩み、次から次へと問
題は出て来る。その度に思い悩み続けると、その問題はどんどん大
きくなりモンスターになってしまう。

多くの時間、その事を思っているので、自分が問題をモンスターに
してしまう。大きな目の前に立ちはだかる城壁のように思えて、問
題に飲み込まれてしまう。「ストップ」する事が大切だ。あれこれ
悩むのでなく、祈りに持って行くことだ。ストップしなければ、時
間がある限りずっと思い煩い続けてしまう。思いが来る度に祈り持
って行けばよい。

それは問題の解決がどうのより以前に、主を覚え、主に心が向く事
が大きな恵みだ。祈る時は、主を意識している。心が主に向いてい
る。問題だけを見て、飲み込まれてしまいそうな中で、主に向く事
は大きな力だ。思い煩い続けるか、祈りに持って行くかのどちらか
だ。

「神に知っていただきなさい」と、余すところなく主にことごとく
打ち明けることだ。気持ちも感情も、思いも、心の底を吐き出した
結果、不思議だが平安に包まれる。
------------
心配で委ねられませんと正直な思いを主に告げるだけで主の平安に
守られる。自分で解決しようと頑張っていたことにも気づける。感
謝をもって祈りと願い事を主にささげよう。