2020年11月17日(火)

「わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます」マタイ7:24



賢い人と愚かな人が出て来る。賢い人は御言葉を聞き、愚かな人は
御言葉を聞かないというならわかりやすいが、どちらも御言葉を聞
いている。賢い人は「ことばを聞いて、それを行なう」。愚かな人
は「ことばを聞いて、それを行なわない」。この違いとある。愚か
な人も御言葉を喜んで聞き、御言葉を学ぶ人だ。

御言葉を聞かずに反発しているならわかりやすく、自分でも認識で
きるが、喜んで聞いているので、気づかない。御言葉を聞くだけで
満足し、わかった気になってそこで終わってしまう。聞くだけで実
行しないなら、すぐに聞いた事を忘れてしまうと言っている。結局、
聞かなかった事と同じになる。そのため自分自身は変わる事がなく、
結実して行かない。

どうも自分が変わっていないなら、このところをかも知れない。又、
砂の上に建てた家とは、砂は、自分の思いであり、御言葉土台でな
く、自分の思いの上に建てた家だ。普段は普通に建っているように
見えるが、雨風洪水=試練が来た時に倒壊してしまう。「しかもそ
れはひどい倒れ方」と。自分の思いによって歩む人生は、途中で挫
折し、崩れてしまう。

しかし自分の思いを捨てて、御声を聞き、御言葉を実行して行く人
生は、どんな大きな厳しい嵐が来ようとも決して倒れない。今、大
切で且つ必要な事は、聞いたその御言葉を実行する事だろうか。示
されているその御言葉を、実行できるよう助けを求めて祈ろう。一
歩踏み出そう。
-----------
御言葉を土台にすえれば、決して倒れないと神が宣言してくださっ
ている。これ以上の支えがあるだろうか。頑なな者だが、神を信じ、
御言葉を選ぼう。一歩踏み出せるように祈ろう。