2021年04月17日(土)

「イサクはその地に種を蒔き、その年に百倍の収穫を見た。主が祝 福してくださったのである。こうしての人は富み、ますます栄えて、 非常に裕福になった」創世記26:12


イサクが飢饉に会った時、エジプトへ行こうと考えた。エジプトは
食料が豊富であったので、周りの人々は皆そのようにしていた。そ
の飢饉は、皆が動くほどの重大な危機だった。しかし、主は、はっ
きりとストップをかけられた。エジプトへは下るな、主の示す地に
住むようにと。この地に滞在するなら、大いに祝福し、この地を子
孫に与え、子孫は空の星のように増し加えられ、子孫によって地の
すべての国々は祝福されると。

大いなる祝福の約束を下さった。イサクはエジプトへ行かず、主の
言葉に従った。イサクがその地に種を蒔くと、何とその年に百倍の
収穫を見た。非常に厳しい飢饉であった中で、やせた土壌で、百倍
の実を結ぶなど有り得ないし、考えられない。奇跡のわざだった。
それに遊牧民のイサクが、農耕をして百倍もの実を結んだのだ。主
の言葉に従った結果だった。

「主が彼を祝福して下さったのである」と。私たちも自分の思い、
見える所、常識では、こうした方が良いと思う事がある。しかし主
の言葉は正反対である場合がある。イサクがエジプトに下らず、と
どまったように。そこには主の大きな祝福が備えられている。自分
の思い、判断でなく、主の御声を聞いて従おう。その時、「主が彼
を祝福してくださったのである」を経験して行く。

・・・・・・・・・・・
「主の祝福そのものが人を富ませ、人の苦労は何もそれに加えな
い」箴言10:22 飢饉の最中に種を蒔いて、豊作など不可能だ。す
べての事は、主による。自分で何とかしようとせず、まず主の示し
に従おう。その時、豊かに祝福され、すべての必要が備えられる。