2021年09月17日(金)

「そこへひとりの貧しいやもめが来て、レプタ銅貨を二つ投げ入れた。それは一コドラントに当たる」マルコ12:42


献金箱に向かって、座られた主は、人々が献金を投げ入れる様子を
じっと見ておられた。金持ちたちが、次々と大金を投げ入れ、それ
はじゃらじゃらと大きな音で、大金だとわかった。そこに貧しいや
もめが来て、レプタ二つを入れた。レプタは当時の貨幣の最小単位
で、1デナリの128分の1だ。200円位だろうか。僅かなお金だ。

しかし主は、わざわざ弟子たちを呼び寄せて、言われた。この女性
が、どの金持ちよりも沢山献げたのだと。皆は生活が十分できて、
尚も余る中から献げたが、彼女は、今、持っている全部を献げたか
らと。主は、献金額の多い少ないを見ておられない。金持ちは、多
く献げたからといって、困る事は全く無かった。

彼女はレプタを二つ持っていた。その内の一つを主に献げて、一つ
は自分のために使っても良かった。しかし彼女は、主への感謝が溢
れ出て、何もかも全部を献げる行為となった。献金とは献身だ。そ
れは自分自身を主に献げる事であり、彼女は、自分の生涯、自分の
持てる物、自分自身を主に差し出した。主は、明日の必要も満たし
て下さる事を信じていた。主に頼りきった彼女の信仰だった。

主は、彼女のその信仰を見られ、喜ばれ、受け取られた。主は、人
が見るようには見ておられない。人は外側しか見えないが、主が見
ておられるところは異なり、動機を、信仰を、見て下さっている。
主に、お献げしたものを、主は喜ばれ、受け取って下さっている。
何と嬉しい事だろう。主に喜ばれる、献げものを、献げて行けるよ
う祈ろう。
--------------
あちこちに保険をかけて、それでも不安で主に頼ろうとしているの
ではないだろうか。全て献げても主が守ってくださるとの委ねきっ
た姿勢を学ばされる。主に献げよう。