2021年12月18日(土)

「ダビデが主に伺って言った『あの略奪隊を追うべきでしょう か』・・するとお答えになった『追え。必ず追いつくことができる。 必ず救い出すことができる』」Tサムエル30:8


前回はダビデが祈らずに、自分の思いで動いた結果、失敗した。そ
の後、ダビデたちが留守宅に戻ると、なんとアマレクに襲撃され、
火で焼き払われ女子供は皆連れ去られていた。ダビデも妻たちや財
産も奪われ、すべてを失った。皆は大号泣し、泣き明かした。民は、
この悶々、不満をダビデにぶつけた。だがダビデはこの窮地により、
主に立ち返った。

前は自分の考え、肉の思いに従ったが、今は「主によって奮い立っ
た」。そして「主に伺って言った」。どうすべきかを主に問うた。
略奪隊を追うべきか、追いつけるのか。すると主は「追え。追いつ
ける。救い出せる」と。600人と共に追いかけた。200人は疲れてし
まい、400人で追跡した。

すると途上でアマレクの捕虜で、エジプト人の逃亡奴隷に出会う。
主の関与だ。彼を助けたところ、アマレクのもとに案内してくれた。
アマレクは、溢れる略奪物で飲み食いし騒いでいた。ダビデたちは
24時間彼らを打ち、妻子も略奪物も全部取り戻した。何一つ失わな
かった。

主に祈り、従った結果だった。戻った時、よこしまな者たちが、戦
っていない者にはやれないと。ダビデは主が賜った物で主の恵みだ
からと、同じく分けた。周囲の町々にまで贈った。突如の事態に際
し、自分の思いで動くのと、祈って行動するのでは、天地の差が生
じる。まず主に向き、祈ろう。

・・・・・・・・・・・・・
主に頼らないで、自分で動くと失敗する。祈らないで物事をすると
失敗する。主を仰ぎ、主と一つに歩む事を学ばせられる。そこに御
霊の喜びがあり、結果を主に委ねる事ができて、平安がある。祈り
により主との関係が培われて行く。