2022年11月17日(木)

「ロトが目を上げてヨルダンの低地全体を見渡すと、主がソドムと ゴモラを滅ぼされる以前であったので・・どこもよく潤っていた」 創世記13:10



アブラムは「わたしの示す地へ行け」との主の御声を聞き、主から
の示しを受け、それに従い旅立った。しかし甥のロトは主の御声を
聞いたのでも、祈ったのでもなく、ただ伯父のアブラムについて行
った。伯父といれば、利得があると思ったのかも知れない。そして
ずっとアブラムの後について、歩んで来た。

アブラムへの主の豊かな祝福ゆえに、ロトも所有物がどんどん増
し、そのため、双方の牧者たちの間で、争いが起き始めた。一緒に
歩む事が困難になった。それでアブラムは別行動を取る事にし、ま
ずロトに好きな土地を選ばせた。「もしあなたが左に行けば、私は
右に。もしあなたが右に行けば、左に」と。残った方へ自分は行く
からと。

ロトはそこで主を仰ぐ事も、祈る事も、又、伯父の恩義に報いよう
とする事も、年長の伯父を立てる事もなかった。自分の利得のみ
で、どこが一番有利かと見渡した。そして見た目に、最も潤ってい
る肥沃な地を選んだ。見た目には麗しい地であったが、しかしそこ
は邪悪なソドムであり、滅ぼされる地であった。

一方主に委ねていたアブラムは、残った所を取った。アブラムは選
ばなかったが、主が選んで下さった地だった。ロトは肉の目でソド
ムを選び、自らの選択であった。肉で選択する事と、主に委ねて歩
む事の大きな違いを見せられる。

私たちも、進路を主に委ねて歩もう。主が選んで下さった進路は最
善だ。そこには思いを遙かに超えた祝福が備えられている。祈っ
て、主の御声を聞いて、歩む幸いを見せられる。
--------------
祈っていると不思議に別の道に背中を押される経験をする。節目や
曲がり角で主がそれとわかるように教えてくださる。主が共にいて
くださる場所が祝福だ。思いを主に委ねて導きの地を祈ろう。