2003年03月17日(月)

「雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです」(マタイ6:25)

 人生は家のようであり、土台の上に建てられる。
その土台で全てが決定される。あなたは何を土台に
して人生を建てているか。
多くの人々は「自分の思い」を土台に建て上げてい
る。自分の思いがあらゆる判断の根拠だ。ある人々
は、ただ自分のしたい事、好きな事。善悪でもなく
好きな事。自分のしたくない事、好きな事だけをし
て行くと、どうなるかが容易に察しがつく。
幼児がそうなのだから。富、野心、名誉、様々な土
台がある。しかし、暴風雨、嵐が来た時にどうなる
か。人生の試練の時に持ち堪える事が出来ない。
また、死を前にする時なんの力もない。
人生の土台を、キリスト、神のみ言葉の上に建て上
げるなら、永遠に至まで決して倒れる事はない。
確かな土台だ。