2003年12月17日(水)

「・・だれも神の恵みから落ちるものがないように、また、苦い根が芽を出して悩ましたり、これによって多くの人が汚されたりすることのないように」(ヘブル12:15)

家庭菜園を作ったり、綺麗な花の種を蒔いた
事があるだろう。出来上がった野菜の収穫や美
しい花を見るのは楽しいものだ。
しかし、雑草抜きが大変で、絶えず雑草抜きに
追われる。育てた事のある人は経験があるだろ
う。雨が降ると雑草もどんどん育つのだ。
雑草の中には可愛い花をつけたものもある。
取っておきたいようだが、雑草をおいておくと、
肝心の作物や花を枯らすのだ。
養分がそちらに行ってしまう。雑草は抜かねば
ならない。私達の心に、敵意、嫉妬、憎しみ、
苦い思いが生えて来る時、そのままにしてはな
らない。抜き取らなければ実は結べない。
無害に見えるこの世への愛情や執着も抜き取る
必要がある。霊的成長を妨げられる。