2005年04月17日(日)

「私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことばどおり、網をおろしてみましょう」(ルカ5:5)

プロの漁師であるペテロだが、一匹の獲物
も捕れず、心身消耗しきって網を洗っていた。
そこへ主イエスがペテロの舟に乗られ、御言
葉を語られた後、沖へ漕ぎ出して漁をするよ
うに言われた。しかし、ペテロの思いがあっ
た。夜通し漁をして何一つ捕れず、骨折り損
であった。自分はこの道の事はわかる。今、
漁をしても魚など捕れない。しかし、主は漁
をせよと言われる。見えるところと御言葉が
相反する時の良い教訓だ。常識やこの世の
価値観や判断でなく、御言葉に従う事だ。
<でも>お言葉通りにしますと。その時、ペ
テロは奇跡を見た。舟が沈むほどの大漁で
あった。ペテロは驚き、聖い畏れで一杯にな
った。自分はプロ、しかし自分の判断外の事
が起こった。自らの不信仰をまざまざと見せ
られ、へりくだらされた。「私のような者から
離れて下さい。私は罪深い」と言った、このへ
りくだったペテロを人を漁る漁師へと召し出さ
れたのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の思い、判断、力で動き回っている時は、
不毛だ。消耗するばかりで、何一つ満足がない。
平安も、喜びも無い。私達の唯一の喜びと満足は、
主の御声に従う事だ。今、目の前に示されている
事に、<おことばどおり>従おう。ペテロのよう
に主の素晴らしいみわざを経験し、神を知る。