2005年12月18日(日)

「正しい仕事に励むように教えられなければなりません。それは実を結ばない者にならないためです」(テトス3:14)

毎日は地道な生活だ。同じ事を
繰り返す。サラリーマンは、毎日
同じ電車に乗り、同じ同僚と仕事
をし、生計を立てる。学生は毎日、
学校へ行き、同じ級友と勉強を
する。主婦は掃除洗濯、3度の
食事作り・・それらは繰り返しで
あり、単調であり刺激的な事は
何も無い。しかし、パウロは、日
々の地道な歩みが、いかに霊的
生活に重要かを示した。落ち着い
た、地に足を着けた生活が豊か
な実を結んで行くのだと。平凡な
毎日に飽き飽きしているか。自分
の仕事に身を入れ、自分の手で
働くことは、外部への良い証しだ。
平凡な日々を誠実に生きる事に
より、豊かな実を結ぶ者にされる。
神は信仰を持って、地道に生き
る事を望んでおられる。
・・・・・・・・・・・・
毎日の同じ事の繰り返しを、誠実に
地道に行って行くことで、豊かな実を
結ぶ。日々の仕事に身を入れ、真面
目に働く事で良い証しとなる。何と感
謝な事だろう。