2006年01月18日(水)

「あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい」(ローマ12:18)



ある人、職場で相手が何か気に障っ
ているようだが、わからない。
「何か私が悪いことをしたのなら、
ごめんなさい」と言うと、相手の機
嫌が直った。こればかりは相手のあ
ることであり、すべての対人関係が
思うようになるとは限らないし、解
決するとも限らない。こちらでどん
なに平和を保ちたいと、願っても、
相手がそうでないことがある。その
場合は、「自分に関する限り」なの
で、こちらでなすべき事をしたのな
ら、神に委ね、平安でおればよい。
神は平和を望まれる。対人関係で争
いがある時、あなたを平和の子とし
て、職場に、家庭に、隣近所に平和
をもたらすために、用いられる。
肉は侮辱に対しては何倍にもして復
讐したい。しかし、神の御心は復讐
せずに、祝福する事だ。心の恨みつ
らみは、神にぶつけるなら、神は受
け止めて下さり、平安に代えて下さ
る。いつの場合も人にでなく、まず
神に向かうことだ。
----------------
肉の思いならあちこちの人間関係は
泥沼だ。神様の平安をいただいて、
私達だけでも平和の遣いとして世に
出よう。いつもゆったりと人に接す
る事が出来るのは、何という幸い。