2006年04月17日(月)

「今、おまえはだれに拠り頼んで私に反逆するのか。今、おまえは、あのいたんだ葦の杖、エジプトに拠り頼んでいるが、これは、それに寄りかかる者の手を刺し通すだけだ」(U列王18:21)



ラブ・シェケは、ヒゼキヤがエジ
プトと同盟を結んでいたのを、
エジプトなど、いたんだ葦の杖だ
と言ったが、実際その通りだ。
エジプトに拠り頼んでも無力なの
だ。敵はその問題点を責め立てて
来る。ラブ・シェケがしている事
は悪魔が私たちにする事だ。
サタンとは「兄弟たちの告発者」
「神に選ばれた人々を訴える」
「罪に定めようとする」者だ。
いつも思いの中で攻撃して来る。
ラブ・シェケのように、私たちの
肉の弱さや欠点に集中攻撃が来る。
肝に銘じておく事は、サタンの攻
撃とは、いつも私たちを失望落胆
させ、主に拠り頼む事を止めさせ
る事だ。気落ちさせるのだ。
失望する時、気力が失せてしまう。
あなたにも今、この攻撃が来てい
ないか。失望が来た時、このサタ
ンの攻撃を覚えて、立ち向かい主
に拠り頼もう。
----------------
罪を犯したとしても、神様に言い
表すなら神様は赦して下さり、自
信喪失しても「高価で尊い、愛し
ている」と言って下さっている。
みことばの約束をしっかり握って、
サタンに立ち向かおう。