2006年07月18日(火)

「私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことばどおり、網をおろしてみましょう」ルカ5:5


ペテロは一晩中働いて、何の成果
も無く、網を洗っていた。その時
に、網を下ろして魚をとれと言わ
れた。自分の思いと判断ではとれ
るはずが無い。しかし、自分の思
いは違うが、お言葉通り網を下ろ
した。私達は自分が良かれと思う
事、自分の計画、自分の思いを行
うのでなく、神が示される事をな
す事が大切だ。自分には一体これ
がどうなるというのか、わからな
いが、主が言われるからそのよう
にします、と実行する時、思いを
越えた素晴らしい結果を見る。
その時、主の言葉の真実を経験に
よって知る。そしてそれを語られ
たお方を知る。主の言葉に従って
行く時にだ。ペテロは大漁に驚き、
神の聖さに触れ畏れた。
心にあったであろう、自分はプロ
漁師、今の時間帯、魚など捕れな
いという思い、不信仰があらわに
なった。ペテロは自分の罪深さに
心底へりくだらされた。小さな事
柄に、主の示しに従おう。
御言葉に一歩従ってみよう。何か
が変わる。自分が変えられる。
------------------
へりくだり、従った者だけがさら
に主を知ることが出来る。自分の
感情に支配され自分の力に頼る前
に、その力が主から来ること覚え
よう。