2006年08月18日(金)

「わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります」ヨハネ15:4


「わたしにとどまりなさい」とは、
「わたしの内に住みなさい」の意
味だ。素晴らしい家が提供されて
いる。家とは愛と親しみに満ちた
場所だ。最大限にリラックスでき、
ストレスからも不安からも守られ
て、自由に食べて飲んで、休んで、
語り、憩える場所。そこでは、あ
るがままに全面的に受け入れられ
ていて、何より愛と信頼がある。
放蕩息子が父の家に帰ったが、こ
れが救いだ。喜びと安堵、平安、
憩いを取り戻した。家は安堵と休
息の場所だ。恐れとは対極にある。
主イエスにとどまるとは、全き平
安と喜びの中にいる事だ。もし、
恐れや不安、心配、思い煩いがあ
るなら、主にとどまっていない。
家から離れて迷い出ている。
主にとどまるとは、御言葉にとど
まる事、御言葉を信じる事だ。
鍵は御言葉だ。「あなたがわたし
にとどまり、わたしの言葉があな
たにとどまるなら」信仰はオート
マチックではない。
常に状況と御言葉の二つが目の前
にある。御言葉の方を選び、信じ
て行くことだ。
------------------------
不安や恐れに自力で対応するなら
すぐに暗闇に迷い出てしまう。
約束の御言葉はどう言っているの
だろうと常に思い起こしそこに留
まるなら主の内にいつも住んでお
れる。