2006年12月18日(月)

「人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられて、誘惑されるのです」ヤコブ1:14  

                    

悪魔が私達にできる事は「誘惑」
だけだ。何一つ手を下す事は出来
ない。十字架で悪魔はすでに頭を
砕かれた。最後の地獄行きを知っ
ていて、道連れを増やそうとやっ
きだ。そして、神の子を傷つけ、
神から離すために日夜獲物を狙っ
ている。エバが惑わされたように、
麗しい、魅力的な、好ましいもの
を見せて誘惑する。虚栄心に働き
かける。実は悪魔のせいではなく、
自分の欲望が原因だ。悪魔の餌に
食いつき罠にかかってしまうのは、
欲深い自分であり、自らの愚かさ
だ。悪魔は罪を犯させる事は出来
ない。罪を犯すのは自分自身だ。
悪魔が出来るのは誘惑だけだ。
罪を犯させ、ほくそ笑んでいる。
欲深さに誘惑が来る。罠にかから
ないためには、満ち足りた心を持
つことだ。「満ち足りた心を伴う
敬虔こそ、大きな利益を受ける道」
「今持っているもので、満足しな
さい」すべての望みを神に置いて
行く時、神が満足させて下さる。
------------------
必要なものは、与えられているのに、
満足出来ない自分、自分の中の欲を
欲しいままにしているならいつまで
もサタンの餌食だ。完全なものを神
様が与えていてくださる。
今が最善で、感謝だ。