2007年02月14日(水)

「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり・・」イザヤ55:8

神の思いと人の思いは違うと、神が
言われる。神が言われるのだから、か
なり違っているという事だ。私達の思
いの中に、無意識ながら、この世で培
われた根深い価値観、肉の思い、人間
的な思いがある。肉の思いがからみつ
いて、神の思いをわからなくさせる。
肉の思いとは、敵意、争い、そねみの
類だけでなくて、世の常識、世の価値
観、世の知識だ。これが一見悪いもの
に見えないので、盲点になってしまう。
しかし、信仰を大きく妨げる。御言葉
を拒否する気はないが、世の価値観で
受け取る。すると「そんな事をしてい
て、この世でやって行けない。信仰は
信仰、この世はこの世」と考える。御
言葉受け取る時に、この肉の思いが入
る。実質的には自分の肉の思いを取り、
御言葉を捨てているが気づかない。こ
の「肉の思い」に気づかずにいると、
なかなか神がわからない。霊の事がわ
からない。「試練をこの上もない喜び
と思え」と神は言われるが、肉の目に
は試練は「悪」としか見えない。様々
な問題が起こると、「もう人生グチャ
グチャだ」と落ち込む。それは、グチ
ャグチャでない人生が良い人生、スム
ーズな人生が善との価値観があるわけ
だ。人間的な思い=肉の思いに支配さ
れ、縛られていないか、御霊によって、
根深い価値観を点検して頂こう。
・・・・・・・・・・
妬み、憎しみ等のストレートな悪である
肉の思いはすぐわかるが、世の常識や知
識から来る肉の思いがなかなか気づけな
い。当時の人々にはイエス様よりパリサ
イ人の方が常識的に見えたように。