2007年07月18日(水)

「私の最も喜びとする神のみもとに行き、立琴に合わせて、あなたをほめたたえましょう。神よ。私の神よ」詩篇43:4



「私の最も喜びとする○○」この
○○の中に、何が入るだろう。建
前ではなく本音では、何を求めて
いるのだろう。それは極めて重要
だ。それが必然的に全生活の、生
き方の基盤となる。必ずそのよう
に動いて行くからだ。目の前で物
事を決めて行く時に、そのように
選択する。例えば、人の賞賛を求
めているなら、人がどう見るかが
判断基準になる。神がどう思われ
るか、自分がどう思うかでなく、
人がどう思うかで物事を決めて行
く。求めているものが富なら、絶
対に損はしない。損得が判断基準
で、すべての場合に得な方を選択
する。又、人生に楽な事を求めて
いるなら、それが正しいかどうか
でなく、とにかく安楽な道を選択
する。そして、危険は絶対に冒さ
ない。あなたの日々の生活を振り
返るなら、建前ではなく、心の底
にあるものによって、本音によっ
て選択し、決定している事に気づ
くだろう。名誉、地位、人、賞賛、
理想、自己実現・・求めているもの
は何だろう。まず、自分が何を大
切にして、何を求めているかに気
づいて、認める事から始まる。決
して神ではない、神以外のもので
あると、気づく事は良い事だ。神
の御心は何か、何が神に喜ばれる
事なのか、神のお心を求めて歩も
う。
-----------------
何が一番大切で、何を失う事を一
番恐れるのだろう。一つ一つ気付
かされ、捨てて行けたらいい。そ
して神様が与えて下さる良いもの
の方を選択しよう。良いものはわ
ずか、いや一つだけだと主は言わ
れた。