2009年01月17日(土)

「ただ私としては、この最後の人にも、あなたと同じだけ上げたいのです「ただ私としては、この最後の人にも、あなたと同じだけ上げたいのです」マタイ20:14

このぶどう園の主人は、早朝、9時、12時、3時、5時に労務者を雇った。
早朝の者たちとは「1デナリ」の契約をした。9時以降は、金額を約束しないで
「相当のものを」と言った。

そして、6時に支払いをするが、最後に来た者順にした。1時間しか働かない者
が、意外にも1デナリ、丸1日分を貰った。1時間で1デナリなら、早朝の者は
かなり多く貰えると予測した。が、全員1デナリ。

そこで、早朝の者が不当だと文句を言った。しかし、1デナリの契約であり、主
人は何も不当ではない。皆に同じようにしてやりたいと。
後の者が分不相応の扱いを受け、あとの者が先になり、先の者があとになると。

神は働きに正比例してではなく、分を越えて遙かに良くして下さる「恵み」の世
界を現わされた。

実は早朝の者は大きな恵みを受けていた。早朝から賃金が約束され、夕刻には確
実に糧が手に出来る。家で待つ妻や子供の喜ぶ姿を思い浮かべ、1日心穏やかに
平安に働けたのだ。

又、主人のために働ける事は喜びではないか。これにまさる恵みはない。これを
忘れると、多く働く者ほど自分で働いたのであり、自分の力でしたのであり、当
然とばかりに要求する。恵みでなく、報酬=律法の下に入るので、感謝も喜びも
無く、不平不満だ。

私たちの奉仕の態度はどうだろう。3時や5時まで立っていた人々は、家族を思
いどんなに大きな不安、恐れ、思い煩いにさいなまれていた事だろう。そこに思
いを至らせられる私たちの主は、何と憐れみ深く気前の良い方だろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分が何者かを見失うと、すべてが当然になって、感謝も恵みも見えず、不平不
満しかない。恐ろしい高慢に陥ってしまう。取るに足らない者を選んで下さった
こと、救われなければどうなっていたのか、自らは5時の者であり、常にその恵
みにいたい。