2001年09月16日(日)

「洗え。身をきよめよ。わたしの前で、あなたがたの悪を取り除け。悪事を働くのをやめよ。善をなすことを習い公正を求め・・」 (イザヤ1:16)

日曜日、クリスチャン達は教会へ行く
だろう。多くのクリスチャンに、それは
習慣であるかも知れない。しかし、教
会へ行って礼拝しようという努力が無
駄になる事があり、虚しい事がありう
るのだ。アモス5:では、不敬虔な生き
方のままで礼拝しようとする人々に、
主が厳しい言葉を語っておられる。
民は偽りの神に従って、神を怒らせて
いた。彼らが礼拝しにやって来た時、
神はその偽善を嫌われた。神は民
が礼拝する前に悪事をやめ、善を
なす事を習い、公正を求めるべきだ
と教えられた。私達は神を礼拝す
る前に、罪を告白し赦しを求め、神
に仕えて心を整えなければならない。
日々神と共なる歩みとみこころへの
従順が礼拝への備えとなるのだ。
新しい1週間が始まる時、悔い改め
ず過ぎた1週間の罪を持ったまま
始めるか。礼拝で罪を清算し、罪の
赦しに感謝して新たに踏み出すか。