2009年05月17日(日)

『主の使いは彼に言った。「・・敵対して出て来たのはわたしだったのだ。あなたの道がわたしとは反対に向いていたからだ」民数記22:32

私たちは誰しも、痛い目に会う事、苦しみ、問題は回避したい。苦しい目には会
いたくない。

又、思い通りにならない事が生じると、順調な歩みを阻止される。問題に阻まれ
て、先に進めなくなってしまう。苦しみや悩みが、好きな人などいない。そこで、
痛くて辛い事態を、避けて通りたいと思ってしまう。

何とか逃れたいと思う。しかし、神は、私たちが間違った方向へ進まないために、
行く手に障害物を置かれる場合がある。私たちを立ち止まらせるためだ。

運が悪かったのではなく、たまたまそうなったのではなく、神の取り扱いだ。不
運なのではない、又、そこに関わっている相手を責めるのではなく、そこに神の
取り扱いを認めることだ。人のせいでも、環境のせいでもなく、そこに神を認め
よう。

その状況の中で、神のメッセージを受け取ろう。何を教えたいのか、何に気づか
せたいのか。何を言っておられるのか。

今、あなたの行く手が阻まれているなら、状況がどうのでなく、まずそこに神を
認めよう。神が立ちはだかっておられる。その道はもしかしたら、違うのかも知れない。

神はバラムに「彼らと一緒に行ってはならない。その民を呪ってもいけない。祝
福されているからだ」と言われたに関わらず、出て行くバラムに、主の使いが立
ちはだかった。

目の前の状況に神を認め、自分の思いでなく、神の御心を尋ね求めよう。そうす
るなら必ず正しい道に導いて下さる。  

・・・・・・・・・・・・・
時に、自分では御心と思っているが、反対方向に向かっている事がある。神が立ちはだかって止めて下さる。もし神の介入が無ければ、間違った方へ進んでいただろう。ストップがかかれば、よくよく祈ってみよう。御心が別の方向にあるのかも知れない