2001年10月17日(水)

「すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと・・そのようなことを心に留めなさい」(ピリピ4:8)

一人の婦人がある時、空港まで家族
を送った。その時に、バス専用路線と
知らずに入り込んでしまった。車を止
め、バスの妨害になった。その時、バ
スの運転手に乱暴な言葉で怒鳴られ
た。帰路も、その荒々しい言葉に、心
が暗くなって行った。思い返しては暗く
なっていて、ふと西空を見ると思わず
見とれるほどの素晴らしい夕焼けだ
った。オレンシ、黄、朱、赤と息を飲む
ほどだった。自然を創造し、支配して
おられる神様を思い、心が引き上げ
られた。神はすべて愛すべき事に心
を留めなさいと語られた。運転手の
乱暴な言葉から、思いが引き離され
た。暗い否定的な消極的な思いに心
が捕らわれそうになる時、真実な事、
尊い事、正しい事に心を留める事を
教えられた。不満や怒り、思い煩い
のために、尊い事、愛すべき事、正
しい事を台無しにしていないか。