2010年06月16日(水)

「わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ・・わたしの道は、あなたがたの道より高く・・」イザヤ55:8


時に、不意の事態や、全く想定外の事柄が起こる。「何で?何で、こんな事が起こるのか」パニックになり、驚き慌てる。又、試練が臨むと「どうして?私に」と反発したり、反抗する。長く祈っているのに、祈りが答えられないと、「何で?」と、すねたり、心屈折させたりする。

ある人が、突然、夫に転勤辞令が出た。賜物が生かせる仕事に就いて、楽しく働いていた。これからやりたいプロジェクトがあった。恵みを分かち合える信仰の友にも恵まれ、楽しい環境にあり、教会では奉仕に励んでいた。転勤は、やりがいのある仕事に、恵まれた交友関係、これらをすべて失う事になる。

「神様、なぜ?どうして?」非常な葛藤があったが、信仰によって、主の御心を受け入れ、赴任地へ引っ越した。すると、引っ越した先で、神に大きなご計画があった事がわかった。近所に聖書に関心のある人がいて、家庭集会を導かれた。
その集いは祝福され、近所の人々が次々増し加えられ、救われる人々が起こされた。新しい友人、尊い奉仕が与えられ、大きな喜びを下さった。

自分の行く手が塞がれたり、自分の思い通りにならないその先に、神の大きなご計画がある。時に、私たちの思いを越えた、神のご計画と御心の道に、私たちを運ばれる。思い通りでない時も、神の最善を信じ、委ねていよう。
---------------
自分の人生、自分の計画のその前には神がおられる。思い通りにならない時こそ、神様を認めご計画をもう一度信じ、明け渡す貴重な時だ。道は閉ざされ、また開かれ、常に最善がその先にある