2001年11月14日(水)

「わたしがあなたがたに絶えず、しきりに語りかけたのに、あなたがたは聞こうともせず、わたしが呼んだのに、答えもしなかった」(エレミヤ7:13)

ある男性が目に支障を感じて眼科
へ行った。視力が弱っている事が
わかった。白内障の人と同程度と
言われた。肉体に視力も問題だが
もっと問題なのは霊的視力につい
てだ。霊的視力が劣っていないか。
弱っていないか。私達は神との交
わりの生活を離れた途端、無感覚
な者になって行く。霊的無感覚だ。
神との交わりの必要に無感覚。周
囲の人の悩みや気持ちを感じ取れ
ないほどに無感覚。自己中心で自
分の気持ちにだけ捕えられていて、
伴侶の気持ちに、傷に無感覚。神
から離れると、すぐに無感覚に陥
ってしまう。眼科で作ってくれる
新しい眼鏡は視力を回復する。し
かし、私達の霊的視力を回復させ
るものは、神との交わり以外には
無い。静かな時間を取り、神の御
前に心を静め、神の臨在を覚え、
神と交わる事だ。霊的視力が回復
される。イエスの目を通して、自
分の世界を見、人々の痛みに敏感
になる。