2014年08月16日(土)

「そこで、イエスはパンを取り、感謝をささげてから、すわってい る人々に分けてやられた・・彼らが十分食べた」ヨハネ6:11



アンデレが人々の中を、探し回った時に、お弁当を持っている少年
を見つけた。「大麦のパンを五つと小さい魚を二匹持っています」
と。「小さい」魚と言っている。アンデレは、あるいは主が何かを
して下さるという期待があったので、人々をかき分け探し回った。

しかし、見えるところ余りにも小さく「こんなに大ぜいの人々では、
それが何になりましょう」。あるいは何かして下さるのではとの信
仰、しかし、こんな微少なもの何になろう、男だけで五千人もの
人々に焼け石に水・・。

しかし「イエスはパンを取り、感謝をささげ」、主はそのパンを受
け取られた。「こんな小さなもの」とは言われなかった。それを受
け取り、奇跡をなして下さった。欲しいだけ与えられ、皆が十分食
べて、満腹した。なおも余ったものが十二のかご一杯になった。ど
んなに小さくても、何の問題もない。

大切な事は、主のもとへ持って行くことだ。「こんな小さなもの、
何の役に立とう」「こんな僅かなもの、献げるも献げないも同じよ
うなもの」と思ってしまうが、それを主にお献げするなら、その微
少のものを用いて、神の栄光を現して下さる。

小さなもので構わない。「ここには・・ほかありません」「それを、
ここに持って来なさい」。主に献げるよう示されているなら、主の
もとへ持って行こう。

・・・・・・・・・・・
主は、どんな「小さな」ものをも、受け取って下さる。持てるもの
がどんなに僅かでも、主のもとに持って行く時、自分をも、周囲を
も満腹させ、主の栄光を現わされる。時間、労力、富、自分自身、
示されたなら、主のもとへ携えよう。