2014年11月16日(日)

「また立って祈っているとき、だれかに対して恨み事があったら、 赦してやりなさい」マルコ11:25

       
          
信じて祈る時、素晴らしい約束を与えて下さっている。しかし、次
に続く言葉がある。「だれかに対して恨み事があったら赦してやり
なさい。そうすれば、天におられるあなたがたの父も、あなたがた
の罪を赦してくださいます」赦す事を強調されている。

赦さない心は、祈りを妨げるので、祈りが天に届かなくなる。神が、
あなたを赦して下さったのだから、恨み事のある相手を赦しなさい
と。私たちは、しょっ中、失敗する。しかし主は豊かに赦して下さ
っている。罪を犯さないのではなく、罪は犯してしまうが、赦され
て、全面的に赦されて生きている。

それだから私たちも赦すようにと。まず恨み事や憎しみ、赦せない
心があると、祈れない。神と私たちの間に、へだたりができてしま
うからだ。距離を感じ、確信をもった祈りができなくなる。あなた
も経験あるだろうか。
ある人が、急な、切実な必要があり、神の御前に出て祈っていた。
しかし、祈りに祈るのだが、なかなか与えられない。

徹夜祈とうさえ辞さずとの勢いで、祈っていた。すると祈りの中で、
普段は意識していないが、ある人々に対し、明確な恨みと赦せない
思いがある事を、御霊は示された。心から悔い改めて、その人々を
赦した。
その後、見事に祈りが答えられた。赦さない心は、祈りを妨げてし
まう。密かな恨み、赦さない心がないかどうか、御霊に心を探って
頂こう。

・・・・・・・・・・・・
人を赦すことは、自分の力ではできない。幾ら赦そうとしてもでき
ないことを知る。しかし、主が「赦してやりなさい」と言われるか
らには、赦すことができる。出来ない事を認めて、委ねて行く時に、
自分の力でなく、御霊によって、そうできるようにされる。