2015年01月17日(土)

「私は私の嘆きで疲れ果て、私の涙で、夜ごとに私の寝床を漂わせ、 私のふしどを押し流します」詩編6:8

 

ダビデはこの時、命をつけ狙われて、敵に追われていた。彼はサウ
ル王からひどく妬まれ、憎まれ、王の軍隊により命を狙われていた。
絶えず、死と隣り合わせで、どんなに不安と恐怖の中にあったこと
だろう。ダビデは神のみ心に叶った人であった。しかし、非常に辛
い苦しい経験を通っている。

クリスチャンになるという事は、何の問題も無くなる事ではない。
生涯、平穏無事、安泰ということではない。ダビデは敵だけでなく、
実子からも狙われ、更に病にも陥る。四方八方、悩みと問題ばかり
の窮地だ。何がどうなっているのか、ダビデは弱り果ててしまい、
もう泣くしかなかった。

嘆きで、嘆きで、疲れ果ててしまった。その正直な気持ちを、思い
を、ありのまま主に告げている。ダビデの素晴らしいところは、苦
しみ、悩み、嘆き、悲しみ、落ち込むが、絶えず「主に向いて」い
るところだ。それを主に向かって訴えている。苦しい中で祈り続け
ている。

「主は私の泣く声を聞かれた」「切なる願いを聞かれた」「主は私
の祈りを受け入れられる」。どうにもできずに、泣くしかないよう
な状況、その中で、主は涙を見ていて下さる。受け止めて、祈りに
答えて下さる。私たちも、苦しみ、悩みの時、「主に向き」続けよ
う。

主にどんなに辛いかを訴えよう。主はそれらを受け取り、状況は変
わらなくとも、まず心を平安にして下さる。大事な事はどんな時も、
「主に向き」続ける事だ。

・・・・・・・・・・・
何があっても「主に向く」ことを喜んで下さる。嘆きも憂いも悩み
も受け止め、聞いて下さっている。自分の内で悶々とせず、思い煩
わず、その思いをことごとく主に告げよう。すると不思議を経験す
る。心が平安にされる。