2002年05月17日(金)

「あなたの右の頬を打つような者には、左の頬も向けなさい」(マタイ5:38)


 ロシアの作家トルストイはこの命令を誤解
していた。盗まれても、傷つけられても抵抗
してはならない。徹底的に完全に無抵抗であ
るべきだと言った。そうするなら、悪者は恥
じて自分の道を正すだろうと。
しかし残念ながら、社会はそのように機能し
ていない。警察による抑止力が無ければ、社
会は完全に秩序を失い、混乱と無秩序となり
悪人がのさばって行くだろう。
それではイエスの言っておられる意味はどう
言う事なのか。頬を打たれると、すぐに怒り
敵対心を抱き、復習しようとする、私達の自
我、思いに支配されてはならないと言う事だ
赦す原則に支配されるべきだ。
私達の内に住んでおられる聖霊によって、主
が命じられた事、神のみこころは、神があな
たを赦して下さったように、あなたが赦すこ
とだ。