2016年04月16日(土)

「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる 祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきな さい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなた がたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます」ピリ ピ4:6


ある信仰者が「以前はもう心配症でした。思い煩い症でもあり、心
配で心配で不安で不安で、何か起こると最悪のシナリオを描いて、
更に不安になり、とどまるところ知らずでした」。しかし、主を信
じて歩む中で、段々、問題が起きた時に、主が何とかして下さると
思えるようになった。これは自分にとって奇跡だと。

苦しい事態が生じた時は、あるがままの気持ちを告げる。「苦しい
です。不安でたまらないです。どうしていいかわかりません。問題
を受け入れる事ができません・・でも、導いてほしいです」そのまま
心の内を正直に主に話して行くと、それが心が平安になって行った。

それを続けて行った時、目の前の問題がすぐにどうこうなるのでは
ないが、ああ、主がなんとかして下さる、大丈夫だと思えた。試練
はトンネルの中だ。トンネルの中は、暗闇で光が見えない。その渦
中では真っ暗だ。しかし、ことごとく主に告げて行くと、主が受け
止めて下さった、大丈夫だと思える。

特に、病の問題や介護の問題、又、子供の問題など先が見えない。
しかし必ず良くして下さる、目の前の自分に出来る事をして行こう
と思える。御言葉の通りに、何も、いっさい思い煩わず、主に心の
思いを告げ、願いを告げて行こう。そうするなら、問題はあるのだ
が、神からの平安に心が守られる。

・・・・・・・・・・・・
「何も思い煩うな」と言われている。「何も」だ。今、目の前にあ
る大きな問題も、思い煩わなくて良いと。ことごとく、神に持って
行けばよい。神に知っていただいている、という事で安堵が来る。
どうであれ、必ず最善をして下さる。安んじていたい。