2016年10月17日(月)

「これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます」エペソ6:16




サタンは、神と同じ事をしてくる。主が御声をかけて導かれると、
サタンも声をかけ、耳元でささやいて来る。朝起きた時から、夜寝
るまで、ずうっとサタンの攻撃にさらされている。無防備でいると、
ずうっとサタンの声に引きずられて行くことになる。朝起きるや、
サタンはその日の心配事、不安材料、思い煩いを見せて来る。

あの事・・、この事・・、途端に心は暗くなる。気持ちは沈む。サ
タンだと気づかなければ、サタンの思いのまま、落ち込ませられ、
意気消沈させられ、思い煩いでいっぱいにされる。主と共に、主を
喜んで、生き生きと御心を行なうはずの一日が、どよ〜んと沈んだ
ままだ。絶えず、来ていることに心していよう。「力の限り、見張
って、あなたの心を見守れ」、心を見守れと言っている。

それも力の限りと。自分の心を見張る人など、なかなかいない。自
分の心をしっかり見張ることを始めよう。サタンが様々な思いを吹
っかけて来ることに気づく。人により傷ついた言葉や態度、自分の
過去の痛い失敗、恥ずかしい罪、様々投げつけて来て、心を乱す。

ある人は、ある状況で、突然30年前の似た事が思い出され、傷つけ
られた怒りと恨みがよみがえった。しかしサタンだと気づき、その
思いを拒否し受け入れなかった。すると心が全き平安に守られた事
を経験した。絶えずサタンの火の矢が飛んで来る。心を見張ってい
よう。
----------
サタンが立てる波風でストレスが加速されていないか、本当の敵を
しっかり認識していよう。主の御声かサタンからの声かを気付ける
よう朝から祈って出て行こう。