2016年12月17日(土)

「心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい」ヤコ ブ1:21


主から「〜こうしなさい」と示された時、どうだろう。自分の心の
反応はどうだろう。「いや、そのようにしたら、周囲とうまく行か
ない。変に思われる」「〜そうしたら、自分の立場が不利になる。
都合悪い」「犠牲が大き過ぎる。そんなに時間と労力がとられるの
は困る」。ああだ、こうだと、様々な思いが浮かぶだろうか。

その思いが強くなり、段々、「ほんとにそんな事、示されたのか?
思い違いではないのか?」。サタンがどんどん働いて来る。「自分
には無理、無理」と。結局、主から示された事を、行なわないまま
になってしまう。御言葉を捨ててしまうことになる。

御言葉を聞くのは嫌でなく。喜んで聞くし、学びもするのだが、神
の言葉よりも、常に自分の思いが優先されてしまうので、信仰生活
に御心が成し遂げられて行かない。そして御言葉は学ぶのだが、授
業を聞く感じで、頭ではわかるのだが、何だか神がよくわからず、
実感がないということになる。

どこが問題なのか。御霊の語りかけが来た時に、自分の肉の思いの
方を取って、それに従ってしまう。根深い価値観がある。エデンの
園で、善悪を知る木の実を食べた時に罪が入ったが、善悪を自分で
判断し、自分が正しいと思う価値観だ。自分の判断の方が常識に合
ってると思う。しかし、肉の思いの方を捨てて、御言葉に従う時に、
自分が変えられて行き、神がわかって行く。

・・・・・・・・・・・・
示された御言葉を、無理と流してしまうのでなく、そこで「無理で
す」と主に向かって祈ろう。自分の状態を認めて、助けを求めて行
く時に、次の展開へと導かれて行く。気づかずに、流していないか
よく心を見張ってみよう。