2017年06月16日(金)

「イエスは、弟子たちがこうつぶやいているのを、知っておられ、彼らに言われた。『このことであなたがたはつまずくのか』」ヨハネ6:61


信仰人生で、私たちがつまづくのは、どんな時だろう。よく考える
と、「自分の」期待に合わない時ではないか。どこまでも「自分の」
願いに、思いに、そぐわないゆえに、つまづいていないだろうか。
自分に利害関係の無い事で、人はひどくつまづく事はない。

「自分の」気持ちや、願いを、相手が受け止めてくれない時、「自
分の」思い通りにならない時に、つまづいたと思う。そして、そん
な神なら離れてしまう。自分の願いが叶えられないなら、信心する
意味がない。偶像ならそうだろう。当時の、主の周囲にいる人々は、
主を現世的、政治的指導者、現世の王として、主を求めた。メシヤ
として華々しく王位につく事を。

しかし、現実的にはどうか。王になるはずの主が、十字架にかから
れるなどとは。到底受け入れられない。人々は「自分たちの」思い
通りでない、主を捨て去った。自分の期待通りでない、その期待を
裏切る主が腹立たしい。裏切られた気になる。私たちもどうだろう。
信仰人生が自分の期待通りに行かない、思い通りでない、願いが叶
えられない。その時につまづくだろうか。

その時の軸は「自分」だ。「自分の」気持ち、「自分の」思い。そ
の軸を「神」に変えてみよう。「神の」御思いは?「神の」ご計画
は?神はどう思っておられるのか。神は何をしようとされているの
か。神を軸におき、その神に自分の心を沿わせ、明け渡して行く時
に、今までの世界とは違って、神が見えて来る。
-------------
パンを食べては喜びこの方こそ王と言う人々から主は退かれた。自
分の基準で主を待ち望み喜んだり焦ったりで、どれ程主を悲しませ
ているだろう。自分の中から出て主ご自身を待ち望む者でありたい。