2002年07月17日(水)

「私たちをエジプトから連れ出したりして、いったい何ということを私たちにしてくれたのです・・恐れてはいけない」(出エジプト14:12)

後ろばかり見て生きているような人
がいる。あの頃は良かった、昔は幸
せだった・・。イスラエルはエジプ
トで奴隷として苦しめられ救いを叫
び求めた。モーセを指導者として、
神は民をエジプトから救い出して下
さった。苦難からの解放に大喜びし
た。しかし、水や食べ物の無い荒野
に来ると、彼らは不平不満だらけで
昔を懐かしみ、エジプトへ帰りたい
と言ったのだ。それは鞭と奴隷のく
びきに関わらずだ。「エジプトとこ
の荒野で、わたしの栄光とわたしの
行ったしるしを見ながら、このよう
に十度もわたしを試みて、わたしの
声に聞き従わなかった者たち」と主
は言われる。過去に生きてはならな
い。過去を思い出すのは教訓を得、
神を賛美するためだ。今日を生きよ。
今日に目を留め、今日与えておられ
る絶好の機会を逃してはならない。