2017年09月16日(土)

「あなたが数の多い民であるなら・・森に上って行って、そこを自分 で切り開くがよい。エフライムの山地は、あなたには狭すぎるのだ から」ヨシュア17:15



約束の地カナンにおいて、各部族がくじを引き、相続地が割り当て
られた。しかしその地は、戦って開拓して行かねばならない。とこ
ろがヨセフ族に不満が起きた。 彼らは、主により大きな民になっ
たのに、一つのくじで一つの割り当て地しか得ていないと。「なぜ、
一つの割り当て地しか貰えないのか」自分たちは、大部族で、大き
な土地が必要だと思った。

するとヨシュアは山地も自分たちのものとせよと。すると彼らは、
カナン人は鉄の戦車を持ち、強いから到底無理だと。ヨシュアは、
敵が幾ら強いとしても、戦って勝ち取れと。彼らの問題は、戦う事
を恐れている事であった。戦って勝ち取ろうとはせずに、ただただ
現状に愚痴、不平不満言うのみだ。

私たちはどうだろう。主によって割り当て地が与えられている。家
族、仕事、対人関係、今の場所、賜物、能力・・。その今の場に、ヨ
セフ族のように不満ばかりだろうか。鉄の戦車が立ちはだかり、難
しい状況が色々あるかも知れない。今の環境が自分の思いとは異な
り、嫌でたまらないかも知れない。しかしヨセフ族と同様に、私た
ちもそれぞれ主から与えられた地だ。

主は、それらを祈りつつ、御霊の示しに従い、主のために用い、栄
光を現して行く事を願っておられる。山地をもあなたものとせよと。
信仰に立つ時に、主が戦って下さり、更に恵みを増し加えて下さる。
不満でなく、主に導かれ、なすべき事をして行こう。必ず主の助け
がある。

・・・・・・・・・・・・
今の環境が嫌で、目の前の状況が嫌で、との思いに支配されてしま
う時、何の祝福も見えない。不平不満、愚痴だけだ。しかし状況の
背後で、支配し、ご計画を持っておられる主を見る時に、見方が変
わる。今、置かれた場で、主の栄光のために用いられたい。