2017年11月16日(木)

「信じない者にならないで、信じる者になりなさい」ヨハネ20:27


弟子たちが隠れていた家に、よみがえりの主が、ご自身を現わさ
れた。「平安があなたがたにあるように」と。「弟子たちは、主
を見て喜んだ」。どんなに興奮し、嬉しかった事だろう。平安と
喜びに満ち溢れた。しかし、トマスだけが、その場に彼らと一緒
にいなかった。「自分だけがなぜ?」「自分のいない時に?」自
分がいなかったわけだが、自分だけがと、不満な思いだったかも
知れない。

「私たちは主を見た」と喜ぶ弟子たちに「その手に釘の跡を見、
私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し入
れてみなければ、決して信じない」と言った。そして八日後、ト
マスが一緒にいる、弟子たちの部屋に、再び主が、ご自身を現さ
れた。そのトマスに「あなたの指をここにつけて、わたしの手を
見なさい。

手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい」と、トマスが言
ったそのままを言われた。「決して信じない」に対して「信じな
い者にならないで、信じる者になりなさい」と。トマスの心の内
の思いを何もかも見透しておられ、そしてそれが主により受け止
められている。その主の愛に包み込まれた。

自分で見なければ、決して信じないと言ったそんな自分に、個人
的に向き合って下さった主。まるでまさにトマスのために、現れ
て下さったような状況に、彼は、指を釘後やわきに差し入れずに、
「私の」主、「私の」神と、最高の信仰告白が溢れ出た。
--------------
素直に信じると言えないかたくなな者の傍に来られ、身を低くさ
れ信じるように導いてくださる主を覚える。大勢の中の一人では
なく個人の欠乏に関わってくださる。私の主だ。