2018年11月16日(金)

「いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい」エペソ5:20



ある父親は、子供に対して、常にダメ出しをしていた。言葉遣いか
ら行儀作法に関して、学業成績、又、勉強の仕方・・特に休みの日
など、朝から晩まで、どうしても子供の欠点が目について仕方が無
かった。ガミガミと注意した。子供にすればずっと叱られるばかり
で、何の楽しい事も無かった。

父親自身もストレスでいっぱいになり、楽しくも無く平安も無く、
暗い重い心で主の御前に行き、祈った。心を打ち明け、祈っていた
時に、絶えず「今のお前ではダメだ」と子供を否定するメッセージ
を、送り続けている事に気づかされた。否定しかしていないではな
いか。どんなに傷つけていた事かと思い至り、心から悔い改めた。

その時に、主から家庭が与えられている事に、心からの感謝が湧い
た。そして子供を主に感謝した。すると心に変化が起きて「今のお
前がいい」との気持ちで接するようにされた。いてくれる事が感謝
だと。ある妻は、いつも夫に対して、不満だらけでイライラが募っ
ていた。

家事を手伝わないこと、自己中心なこと、ワンマンな物言いと態度、
常に命令口調で、いちいち怒りが沸いて仕方が無かった。心の中で
腹を立て、口にこそ出さないが、責めては裁いていた。夫に対して
いつも苛立ち、平安が無かった。余りに悶々で苦しいので、主の御
前に祈りにもって行った。

祈り静まっていた時に御霊に示された。夫が自分の思い通りでない
ので、裁いている事に。自分の思いを押しつけようとしている、自
分の強い自我に気づかされた。自分の思いが中心である事を悔い改
めた。神に、御言葉に従い、まず夫が与えられている事に感謝し、
そして夫に感謝した。

その時、不思議が起きて、今まで決して見えなかった、夫の長所が
見えて来た。今まで欠点しか見えていなかった。長所など全く見え
なかった。主の祝福だった。この結婚が建て上げられ、神の栄光が
現わされるようにと、祈りが変えられた。感謝することの祝福と力
を見せられた。
--------------
昨日も今日も恵みはいつも十分に注がれているのに、足りないもの
を数えて祈ってしまう。与えられている恵み気づけるよう、感謝し
て受け取れるように祈りたい。