2020年02月15日(土)

「善を行っていて苦しみを受け、それを耐え忍ぶとしたら、それは 神に喜ばれることです・・キリストも、あなたがたのために苦しみを 受け、その足跡に従うようにと、あなたがたに模範を残されまし た」 Tペテロ2:20


不当な目に会った事があるだろうか。ある人が職場で、理不尽な扱
いを受けて、苦しんだ。友人が慰めようと「辛かったね」と声をか
けた。するとその人は「ええ、こんなに祈った事は初めて。自分は
悪くないのにと、悔しさで一杯でいた中で、主の十字架が迫った。

完全に正しい方が、十字架にかかる必要の無い方が、あの十字架で
苦しまれ、命を捨てられた事に目が開かれた。主の姿を通して自分
の姿が見えて。その時、主にお委ねできて、今、全く平安で感謝し
かない」と答えた。彼女には言いたい事が山ほどあり、正当な主張
があったろう。

しかし彼女は信仰に立っていた。自分で自分を守ろうとせず、又、
自分で状況を動かそうとせず、すべてを正しく導き、裁き、成し遂
げられる方にお任せしたのだ。

ダビデも、サウル王から理不尽な扱いを受けた。サウルの一方的な
妬みから命をつけ狙われた。槍で突き刺そうと投げつけられた事も
あり、執ように追っ手をかけて追撃された。ヨセフも、エジプトで
主人から目をかけられたが、その妻の悪巧みで、全く身に覚えの無
い無実の罪で投獄された。しかしダビデもヨセフもそんな苦しみの
中で、反撃するので無く、信仰に立った。

御父を信頼し、自らの命も境遇も委ねて行った。そして、主はその
信頼に応えて、彼らを守り、ふさわしい時に、ふさわしい解決を与
えられた。

・・・・・・・・・・・・
理不尽な、不当な目に会う時、自分で反撃、報復せずに、まず主の
もとへ行こう。状況も、思いも、気持ちも、感情も、何もかも主に
告げよう。主が受け止め、肉の言動、行動から守られる。そして対
処して下さる。「わたしが復讐する」と言われる主に委ねよう。