2020年05月17日(日)

「すると、その人はすぐに直って、床を取り上げて歩き出した」ヨ ネ5:9


ベテスダの池で、病で38年も伏せっている人に、主は目をかけられ
た。そして問われた、「よくなりたいか」と。気の遠くなるような
長い年月になると、気持ちが萎えて、気力が失せてしまう。しばし
ばよくなる事を諦めてしまう。又、38年も病気だった人が、突然、
健康体になったならどうだろう。

今まで、人は同情してくれ、伏せったままで良かった。しかし当然
働いて、社会生活をして行かなくてはならない。仕事を探し、住ま
いを探し、突然多くの責任が生じて来る。今まで伏せっていた者に
とって、大きな喜びの反面、非常に厳しい現実が待ち受けている。

私たちにも、主は「よくなりたいか」と問われる。今まで何度やっ
てもダメだった。これからも失敗すると諦めているだろうか。自分
の内にそんな部分があるだろうか。よくなるために、主はまず私た
ちの弱さを直視させられる。弱さを、惨めさを認めたくない。痛く
て突き詰めたくない。あいまいにしていたい。

又、主に真剣に従って行こうと決心するなら、払うべき犠牲に気づ
いている。その犠牲は困る。そのため、よくなりたくないのだろう
か。「よくなりたいか」は、自分自身の内のあいまいにしている部
分に、光が当てられ探られる。

又、内側の醜さ、嫌な部分は認めたくない。良い人でいたい。主は
良くして下さるために、自らの内側を直視させられる。逃げずに、
認めて行くなら、変えられ、成長して行ける。長年、引きずってい
る重い問題、悩み、そのところをいやし、自由にして下さる。

・・・・・・・・・・・・
よくなりたいのは、当たり前のように思うが、様々心の内を照らさ
れる。自己憐憫の中に浸っているのは、楽だったり、弱さを見たく
なく、認めたくなく、逃げていたかったりする。主のもとに自由が
あり、喜びがあり、いやしがある。主の問いかけに答えて行きたい。