2002年12月18日(水)

「霊だからといって、みな信じてはいけません。それらの霊が神からのものかどうかをためしなさい。にせ預言者がたくさん世に出て来た・・」(Tヨハネ4:1)

洋服の大々的なバーゲンがあった。有名な
メーカー、ブランド物を目玉商品に出している
が、客寄せのためであり、数も少なくすぐに
売り切れてしまう。そして沢山の安い服が
並んでいるが、良い品が安いのでなく、バー
ゲン用に作られた物だった。偽教師も同じだ。
ブランドを使う。聖書の御言葉、救い、十字架、
神を使う。しかし、それは単に客寄せのためだ。
それらを使って、人をおびき寄せるが、寄って
来た人々に、全く正反対の事を教えるのだ。
キリスト教的用語や聖書を使うが、真理とは
かけ離れたものが世に実に多く存在している。
神は、何もかもを信じるな、よく試せと言われる。
聖霊の光が必ず見分けさせてくれる。偽り
は真理を装っている。