2022年05月17日(火)

「イエスが町の門に近づかれると、やもめとなった母親のひとり息 子が、死んでかつぎ出されたところであった」ルカ7:12




やもめである母親の一人息子が、かつぎ出されるところに、主は遭
遇された。当時のやもめの生活は、困難で厳しいものだった。そこ
に唯一の望みであった一人息子を失うとは。母親は、もう絶望であ
ったろう。病気やけがなら回復するが、死だけは何もかもを冷酷
に、
容赦無く断ち切ってしまう。後戻り不可能だ。

すべてが打ち砕かれてしまった、何の希望も無い状況だ。唯一頼り
で、生き甲斐であった息子を失ってしまった。はらわた裂かれる思
いだったろう。生きる望みと支えが無くなってしまった。何のすべ
もなく、ただ泣いていた。そこに、主が「泣かなくてもよい」と。

「かわいそうに思い」「深い同情をよせ」「憐れまれ」とあり、強
烈な同情だ。腹の底から憐れみが湧き出で、溢れ出て、主は青年を
いやされた。母親から頼まれたわけでなく、一方的に主の溢れ出る
憐れみによってであった。「青年よ。起きなさい」の言葉で、青年
は生き返った。

主は口先でなく、「深い同情」と共にいやす「力」を持っておられ
る。「泣かなくてもよい」は、その通りに実現し成就した。同じ主
が、今、悲しみのどん底で、絶望にある私たちに、腹の底からの同
情を寄せていて下さる。主はあわれんでいて下さる。主の御口から
出る言葉は、私たちの心に奇跡を起こし、揺るぎない「平安」をも
たらす。

「彼を母親に返された」完全に取り返し不能の状況に、決定的解決
を与えられた。母親に返されたとは、何という愛、慈しみだろう。
そして何という御力だろう。この同じ主が、今、あなたの目の前に
おられる。
--------------
何と感謝なことだろう。深い同情をもって祈りは聞かれている。そ
れは死をも超越する。主が働かれ、顧みてくださったことを、ひと
つひとつ経験していきたい。