2023年02月14日(火)

「すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るの であって、光を造られた父から下さるのです」ヤコブ1:17



ここに「試練」と「誘惑」が出て来るが、違いは何だろう。試練は
主から来るもので、私たちの成長のためのものだ。良いもので、逃
げず、避けず、受け止めて行く時、私たちを更に主に近づける。試
練を通して砕かれ、練られ、御子のかたちへと形造られて行く。
試練により忍耐が生まれ、忍耐を働かせる時、成長を遂げて行く。

そして試練に耐える時、いのちの冠を受ける。試練はトンネルの中
だ。このトンネルは必ず出ると信じる事、主は必ず良くして下さる
と信じる事が「忍耐」の意味だ。その時、信仰が一段階〃と成長し
て行く。誘惑はサタンからのものだ。主は決して悪に誘惑されな
い。誘惑の目的は、私たちを主から離す事だ。

誘惑には忍耐するのではない。誘惑は拒否し、その場を去り、逃
げ、
避け、近づかない事だ。罪には一瞬の快楽があり、罪は大変魅力的
だ。それは甘くて心地良い。苦いものなら、近づかず誘惑になどな
らない。必ず非常に心地良いものだ。食べるに良く、目に慕わし
く、好ましい。しかし「だまされるな」と続く。

すべての良い贈り物、完全な賜物は「上から」来るのだと。光を造
られた父から下る。サタンの誘惑に陥ってしまうのは、良いもの、
賜物を、主が与えて下さると信じられないからだと。だから自分で
何とかし、自分で手に入れようとして、罪を犯してしまう。そこが
自らの問題なら、そのままを主に祈ろう。主は祈りに答え、取り扱
い、導いて下さる。
--------------
上から来るよいものを待ち望むより、簡単に目の前の刺激に反応さ
せ、飛びつく。多くの失敗から学びたい。サタンは狡猾だ。行動に
移る前に祈り吟味し、最善のものを主に求めていきたい。