2023年03月17日(金)

「わたしはあなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなた がたに与えるのは、世が与えるのとは違います」ヨハネ14:27


御言葉によると、私たちの信仰人生には、大きな困難、小さな問
題、様々な試練がやって来る。振り返ってどうだろう。天に帰るま
で、この世では、問題が無くなることは無い。問題が起きて、時が
経過し、解決すると安心する。だが問題の渦中では不安で不安でた
まらない。思い煩いと恐れにさいなまれ、解決して初めて安堵す
る。それを繰り返す。

しかしそれなら世の人と変わらない。問題は次々と起きるが、主
は、その渦中で「主の平安」を下さると。「わたしは、わたしの平
安を与える。わたしが与えるのは、世が与えるのとは違う」と、世
の安心とは異なる、主の平安を与えて下さる。問題の解決がまだ見
えない中だが、主に委ねて祈りを重ねる中で、主がおられるから大
丈夫だと思えて来る。

「志の堅固な者」は平安の内に守られるとある。それは自分の目
が、主に向けられている者のことだ。目が問題や自分に向いている
時は平安が無い。不安で一杯だ。又、あれやこれや、この世のもの
に心がある時、焦ったり、イライラしたり、思い煩ったりと平安が
無い。

今、悪い知らせに不安だろうか、経済的必要に思い煩っているか、
対人関係に悩んでいるだろうか。まず目を主に向けて、心を主にこ
とごとく打ち明けよう。祈って一つ一つを主に任せて行く時、不思
議だが、問題はそのままそこにあるのに、心が段々落ち着いて行
く。不思議な「主の平安」を経験する。
----------------
問題を抱えて主に頼り祈っていると、一つ一つ与えられる備えに気
づかされる。先は見えなくても、心配ないよと主の言葉が聞こえる
ようだ。主の平安が試練の中の光だ。