2023年06月16日(金)

「思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありま せん。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります」 ガラテヤ6:7



アブラハムは、主から子どもを与えるとの約束を受けたが、現実に
は、待てども〃なかなか与えられなかった。当時の風習では女奴隷
により、子をもうけるのは普通の事であった。そんな状況で、サラ
は、自分は子を宿す事ができないので、女奴隷によって子を持つ事
が御心ではと考えた。サラの方からアブラハムに提案した。

彼も妻からの申し出という事で、受け入れた。その時に、主を仰が
ず、祈らずに肉で動いてしまった。その結果、ハガルは妊娠した。
しかし神の秩序が狂うと、必ず様々な問題と悩みを引き起こす。み
ごもったハガルは高慢になり、優越感で、不妊の女主人サラを見下
すようになった。サラは激怒し、ハガルに反撃し、いじめた。ハガ
ルは余りの辛さに、そこにおれずに逃げ出した。

そのハガルに荒野で、主の関与があった。「女主人のもとに帰り、
彼女のもとで身を低くするように」と。そして、「あなたの子孫
は、わたしが大いにふやすので、数えきれないほどになる」とも言
われた。ハガルは、主の示しに従い、へりくだって、女主人サラの
もとに戻った。そしてそこでイシマエルを産んだ。

肉の行ないには、必ず刈り取りがある。又、ハガルは奴隷であり、
その主人に対して、何の権利も持たず、立場上どうにも出来なかっ
た。そこに責任は無いが、しかし自らの態度には責任がある。へり
くだって主の御心に従うことが、一番平安な道であり、必ず豊かな
実を結ぶことになる。
------------
いくら正当化しても、肉ですることの底にはいつも自分が中心にい
る。その日その日の感情に動かされ右往左往するばかりだ。へりく
だり神を認め、御心を祈りたい。折にかなった助けを祈ろう。