2001年02月12日(月)

「あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練を、何か思いがけない事が起こったかのように驚き怪しんではなりません」(Tペテロ4:12)

苦しみは人生の一部だと言ったら、驚くだろうか。
誰でも身近に個人的な苦しみがある。病気になったり
経済的に困窮したり、失恋、悲しみ、倒産…挙げれば
きりがない。キリストのゆえの迫害もある。
嘲られ、憎まれる。しかし、苦しみが来る時、その人
の本質を明らかにする。ある人が言った。「もし私が
苦しみを回避する手段を知っていても、教えない。
人のためにならないからだ。苦しみは苦しみに対処する
力を創り出す。苦しみを友とせよ。」
苦しみが来た時、予想外だと思うな。苦しみを持って
私達を試される。苦しみに対処する最善の方法は「善を
行うにあたって真実であられる創造者に自分のたましい
お任せ」する事だ。苦しみは私達の信仰と意志の力を試し、
神の言葉に頼るよう助ける。大きな勝利は大きな苦しみ
から生まれる。