2003年08月17日(日)

「妻たちよ。あなたがたは主に従うように、自分の夫に従いなさい・・夫たちよ・・自分の妻を愛しなさい」(エペソ5:24)

 結婚がうまく行くためには双方の努力が必要だ。
生まれつきの肉の性質は、自己中心だ。
まず自分が第一だ。自分の欲求、自分の欲望を満
たそうとする。双方が同じ事をすれば結果は火を
見るより明らかだ。御言葉は私自身が何すべきか
を明確に示してくれている。相手を評価するため
に使うべきではない。御言葉は自分自信をのみ照
らすべきだ。もう一つの間違いは、相手を変えよ
うとする事だ。自分は決して変わりたくない。
肉は頑固で頑なだ。
自分も変わりたくないのに相手が変わりたいはず
がない。こうして関係は悪化する。
自分の心の奥深くの必要を相手に求めるのも間違
っている。それは人間が満たす事など出来ない。
神にしか心の乾きは満たせない。
相手を責めるのは間違い。