2003年09月16日(火)

「獅子や、熊の爪から私を救い出してくださった主は、あのぺリシテ人の手からも私を救い出してくださいます」(Tサムエル17:37)


 巨人ゴリアテを前にダビデは、生ける神の陣を
なぶったと戦いを挑む。かぶととよろいは、大き
すぎて歩けない。ダビデはよろいを脱いで、五つ
の石を取った。「この戦いは主の戦いだ。主はお
まえたちをわれわれの手に渡される」熟練の戦士
ゴリアテを前に無謀とも思えるこの行動。
しかし、信仰による行為だった。全能の神を信じ、
ダビデは立ち向かったのだ。周囲の人々は嘲笑った
かもしれない。われわれが打ち負かせない相手に、
石ころでどうして倒せようか。
しかし、ダビデは神を信じた。そして、見事に勝利
を得た。私達がゴリアテに見えるような、自分では
不可能に見える事柄に当たる時「信仰」を用いるこ
とが出来る。主の戦い。