2003年11月16日(日)

「人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられて誘惑されるのです。欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます」(ヤコブ1:14)

ある人が蛇をペットに飼っていた。
最初は二十〜三十センチだったのが、どんどん
大きくなり、何と二〜三メートルにまでなったのだ。
ある日突然飼い主に飛びかかり窒息死させてしま
った。罪はこの蛇のようだ。
最初私達の生活に入ってくる時は無邪気な無害な
ものに見える。しかし、罪は成長するのだ。
大きくなり熟してくると、逆転し私達を支配し始める。
飲酒、ギャンブル、悪い習慣、嫉妬や憎しみ、すべ
てそうだ。捕らえられ、それから逃れられなくなる。
それの奴隷になってしまう。霊的な死へと進んでし
まう。小さな罪に気をつけよ。いつまでも小さなまま
では決して済まない。罪と戯れるな。