2003年12月16日(火)

「あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです」(ルカ10:42)

最近、コンビニだけでなく、スーパー
マーケットでも二十四時間営業ができて
いる。人々は忙しく、二十四時間を目一
杯使っているようだ。私達の精力を使い、
欲望を満たすために追い立てられている。
この世の成功、賞賛、地位、名誉、果て
しがない。いつも私達は駆り立てられて
いる。何かをしていないと不安なのだ。
多忙だと安心する。動き回っていると心
が納得するのだ。何かをするために常に
追い立てられている。しかし、主は静ま
りなさい、座って私の声に耳を傾けなさ
いといわれる。忙しく動き回り、ますま
す仕事を増やし、思い煩いやストレスも
増すばかりだ。何が大切なのか。
主の御前に静まり、主と共におる時間を
取ろう。