2001年03月17日(土)

「神よ。私を探り、私の心を知ってください」(詩篇139:23)

     
         
 家庭に不用品が山済みにある事だろう。ゴミと一緒くた
になっているかもしれない。空のカンやビン、箱、もう
着れない衣類、使い物にならない物品類が整理すれば、
驚くほど出てくる事だろう。不用品は場所を占領し、活力
をそぎ、イライラを生み出す。霊的なゴミも同じだ。
未解決の争い、問題は心に積み重ねられ告白していない罪は
重なって層をなし、口に出していない祈りは心に散らかって
いる。どうして一掃すればよいのか。
未解決の争いは、和解すべきだ。礼拝を捧げるより先に仲直
りする事が大事だ。告白していない罪は神様の前に告白せよ。
人に罪を犯していたら、相手に謝罪せよ。口に出していない
祈りは、あなたがたの願い事を神様に知って頂きなさいとある
ようにきちんと神に申し上げる事。あなたは今ゴタゴタの中に
いるか。その心の押し入れを神に向かって開け。
心のうちを探り、思いを知って頂き、きよめて頂く必要がある。
生活を秩序正しくするには、神を第一にする事。