2005年06月16日(木)

 「彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちのとがめに砕かれた」(イザヤ53:5)

 

ある人の母親が高齢になり火事のために
ヘルパーさんを雇った。ところが、昔気
質の母親はヘルパアーさんが来るという
事で、来る前に綺麗に掃除するのだ。
もっと負担が増えてしまい何のためのヘ
ルパーかわからなかった。私達も信仰生
活で同様の事をしていないか。
神の御前に行くのに、綺麗になって行か
なければと思ってしまう。罪を犯した時
こんな自分は神の御前に行けないと思う。
自分をきよめて行こうとし、更に離れて
しまう。自分で綺麗になって出ようとす
る事はキリストは要らないと言っている
事だ。主はそのためにこそ苦しみ十字架
で死んで下さったのだ。罪を赦すために
いて下さる。汚れたままで御前に行こう。
----------------
神の御前に、自力で綺麗になって出て行
くことなど、できるわけがない。十字架
によってありのままに、愛されて、受け
入れられている恵みをいつも感謝してい
よう。