2005年08月17日(水)

「悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。彼のうちに真理がないからです。彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです」(ヨハネ8:44)



すべての偽りはサタンから出ている。
サタンから出ているゆえに、すべての偽
りに決して荷担してはならない。それは
サタンの巧妙な罠だ。私達の言葉に決し
て偽りがあってはならない。
よく唇を見張る必要がある。サタンとの
戦いだ。黒ではないが灰色の言葉はない
か。嘘ではないが真実では無い言葉はな
い。それはその場をうまくやり過ごすた
めのごまかしであり偽りだ。関わっては
ならない。主にある者の唇からは真実だ
けが語られるべきだ。もし偽りを語って
しまったならすぐ悔い改めるべきだ。
そのままにしておくなら、サタンに足場
を与え、そこから攻撃を招く。サタンか
ら来ているゆえ偽りを拒絶せよ。
御霊が偽りの言葉を静止される時、従う
なら守られる。
-------------------------
なぜ「イエス」は「イエス」、「ノー」は
「ノー」と言えないのだろう。真理の大切さ
、偽りの源を明確にしていないから、灰色の
中途半端な思いをサタンに吹き込まれてしまう。